2021.04.04

​※聴き逃し配信、公開中。↓この画像↓をクリックすると、ご視聴いただけます

防災365

2021年4月4日

2009年 イタリア・ラクイラ地震(4月6日)

みんなの防災道具箱

今回のゲストは、一般社団法人フェーズフリー協会代表理事の佐藤唯行様。

社会起業家/防災・危機管理・地域活性アドバイザー/フェーズフリーファウンダー

国内外で多くの社会基盤整備および災害復旧・復興事業を手掛け、世界中で様々な災害が同じように繰り返されてしまう現状を目の当たりにしてきた。その経験・研究に基づき、防災を持続可能なビジネスとして多角的に展開。その一つとして世界ではじめてフェーズフリーを提唱し、その推進において根源的な役割を担う。フェーズフリー協会ほか複数団体の代表を務める。

※2021.04.04放送分の中で、「北海道南西沖地震」につきまして、事実と異なる数値を配信しておりました。ここにお詫び申し上げると共に、下記に訂正させていただきます。今後はこのような事がなき様、正しい情報提供に努めて参ります。リスナーの皆様、大変申し訳ございませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1993年7月12日に発生した「北海道南西沖地震」による人的被害(日本国内)は、死者+行方不明者で230名です。この中で、202名が奥尻島で、残りの28名がそれ以外の地域です。奥尻島の202名の死者・行方不明者の多くは津波で亡くなっていますが、土砂災害でも28名が亡くなっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サンデー防災OpenLab

第1回のゲストは、株式会社ミュージックバード代表取締役、雄谷英一さん。

ミュージックバードは全国のコミュニティFM局との結び付きが強く、またそのコミュニティFM局は、情報源として災害時において地域の安全を担う存在です。

0411d
0411d
press to zoom
フェイズフリー協会
フェイズフリー協会
press to zoom